つぶやき
2017 / 05 / 24 ( Wed )
昨日のブログで気になるといった鳥は

オオジシギという鳥でした!!

全然ツバメじゃないし…笑
羽音をたてて急降下するのは求愛行動らしいです💡
17 : 18 : 16 | てるりる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春らしく(*^^*)
2017 / 05 / 22 ( Mon )
ご無沙汰しております(^◇^)

やっと春らしくなってきたと思ったら
突然の夏日だったり
外は暑くても 家のなかは肌寒かったり(笑)


たんぽぽも 一面に咲いていると
きれいなものですね…✨✨
と 思う今日この頃です🌻

道端の草花を見ていると
やはり東京とは少し違います💡

東京では
白いナズナ(ペンペン草)が多いですが
こちらは やたらとイヌナズナが!
黄色いナズナです💡
群生しているので とてもきれいです(*^^*)

ほかにも
東京ではどこでも見かける キュウリグサが
こちらでは ノハラムラサキだったり(下の写真)




栽培していたものが 根付いたのかな
というものも見かけます💠

トチナイソウ? ↓



の仲間? ↓



桜ももう散りましたが
濃いピンクのものが多いなか
これはちょっと薄めで 親近感(笑)
種類は分かりませんが
葉っぱが花と一緒に出てくるんですね💡



これはケマンソウというそうです💡 ↓



ハコベちゃん ↓



ほかにも エンゴサクなど
北海道らしい花も見かけました♪


そして はじめての山菜採り☆
フキノトウ
ギョウジャニンニク
コゴミ
タラノメ
フキ
ヤチブキ
ゼンマイ

など✨楽しませて頂きました♪♪











さて 去る5月17日は
てるるの7歳の誕生日でした!
白い毛が増えてきましたが
相変わらず元気いっぱいです💨



おめでと~~♪



りるちゃん 瞬殺…
一口でいきましたね…



これからも 病気やケガなどせず
過ごしていけますよーに!!





ではまた~♪
ちょっと写真のサイズがバラバラですが
まーいっか 笑

追伸
最近飛んでいる鳥が気になって…
イワツバメかなにかだと思うのですが
滑空するときの音が かっこいいのです
上空を飛んでいるので 姿がよく分からない…
気になる~

続きを読む
12 : 45 : 19 | てるりる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春が近づいて♪
2017 / 04 / 07 ( Fri )
ご無沙汰しております(^^)

すっかり更新をさぼっていたら
いつのまにか4月に!!驚

北の大地も 少しずつ
春を感じられるようになってきました🌸
とはいえ まだ雪の降る日もありますが(>_<)

積もっても すぐに溶けてしまいます✨

3月半ばには ついに福寿草を発見!



最近は至るところで
咲き誇っています♪

その後 ふきのとうも出てきて‥




この後日 大量にゲット✨笑
パスタや炒め物 ご飯で楽しみ‥
残りは味噌にしてみました(ФωФ)美味




福寿草と前後して
白鳥も飛来し始めました!



毎日 あちこちで見かけます💡



マガン?も たくさん







さて 話は変わりまして
先日 里帰りをしてきました(^o^)

東京はすっかり春でしたね♪

水天宮でお参りをして‥







たらふく 美味しいものを食べてきました(苦笑)

北国ではまだ咲いていない
お花の写真を撮って 春を満喫♪

まだまだ 丈の低い野花たちw
今年も元気に 咲き始めていました🌱

















お留守番 ありがとうね(^-^)v



てるりるも 春を感じるのか
外に出たがるようになりました(笑)

お散歩が楽しくなるかな♪
15 : 40 : 57 | てるりる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の雨✨✨
2017 / 03 / 02 ( Thu )
ご無沙汰しております(*^^*)

早いもので、もう3月!!
東京の方では
すでに春らしく花が咲いているようで
羨ましいかぎり‥笑

でもこちらも 少しずつ暖かくなっています。
先日から 雪ではなく雨が降ることも‥
歩道も場所により 地面が見えて
小鳥が何やら ついばんでいます(^-^)/

最近はよく緑色の鳥を見かけます。
アオジかカワラヒワ?かなと思われます‥

アカゲラも何やら騒いでおりました(^-^)

さてさて写真をアップします。





日向ぼっこ♪



てるも気持ちよさそう



朝のとりさん↑


はじめて足寄へ行きました。
気になってた博物館へ‥‥



誰もいない‥‥



貸切りでした 笑
クジラ関係なので 私は楽しかったです



ランチは道の駅で♪



デザートも 笑



持ち帰りも 笑
ケーキ美味しかったです♪

道の駅で買った 木苺ジャムもとても美味しい✨

暖かくなったら
また楽しそうな街でした♪
はやく春にならないかしら‥


と、思っていたら
お花が届きました(*^^*)✨✨



ガーベラ 桃 菜の花 チューリップetc

見ているとウキウキしてきます🎵

春まで のんびり待ちましょう‥



ね りるちゃん♪




てるは無視‥笑
14 : 04 : 26 | てるりる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
謹賀新年~2017~
2017 / 01 / 02 ( Mon )
明けましておめでとうございます(*^^*)

あまりお正月感のない生活ですが
なんだかんだで
新しい年の始まりをじんわりと感じています♪

心を新たに
新しい年を過ごしていきたいと思います。


てる 「あけおめでち」



今年は
おせちは作らないつもりでしたが
やはり食べたくなって
数品だけ作りました(^_^;)

あ、お雑煮はもちろん♪


りる 「ください‥」




東京では氷柱なんて
めったに見かけませんでしたが
こちらはそこらじゅうにありますねw



でも 雪の下では
植物はしっかり春に向けて
準備をしているようです(^◇^)

凍らないのかしら‥
不思議です‥



近所のスズメのたまり場 ↓



今日も元気そうです💨



そして 空には
月と金星がキラキラ輝いております✨
東京でも綺麗に見えているそうです(*^^*)



同じ空の下ですね♪

本年もよろしくお願いします🐔彡
18 : 01 : 31 | てるりる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>